日頃から、バンブーハット、バンブーハットキッズの運営にご協力いただきまして、ありがとうございます。
皆様ご存知の通り、全国的な新型コロナウイルスの感染拡大により、社会生活の様々な場面で深刻な問題が起こりつつあり、埼玉県も国による緊急事態宣言の指定を受けたことで、より緊張感が高まっている状態が続いております。
特に福祉関連施設のおいても、全国各地で感染者増、クラスターの発生が頻発しており、バンブーハット・キッズなどの通所型施設においても、いつ「休業要請」の報せが届くかわからない状況となっております。
自治体から正式に「休業要請」となれば、これ以上の感染拡大を防ぎ、利用者様の安全を守るという観点からも各教室・施設の運営を休止せざるを得ないと考えております。
しかし、児童発達支援、放課後等デイサービスをご利用いただいているお子様にとって「療育は待ったなし」であることは変わりありません。
施設運営の休止によって、これまでお子様、保護者様、バンブーのスタッフが一丸となって進めてきた療育が止まってしまうという事態は、絶対に避けなければなりません。
そこでバンブーハット・バンブーハットキッズでは、深谷市、熊谷市など自治体からも正式に許可をいただき、インターネットやスマートフォンを使った「オンライン療育」を活用することで、利用者の皆様にこれまでと同等、また「オンラインでしかできないサービス」を提供するべく、準備を進めております。
バンブーハットの「オンライン療育」について
オンライン療育の具体的な内容としては、現時点で以下のようなものを検討しております。
①日々のスケジュール管理
お子様に合わせたスケジュールを作成し、定期的にFAXメールなどで添削します。 また、課題の時間を設定しその時間に電話で連絡して状況を確認し、アドバイスを行います。 結果として、1日のスケジュールをこなせるようにすることが目的です。
②学習支援
本人の伸ばしたいところのアセスメントを行い、事業所で行っている支援内容に近い内容を提案します。通所支援とは異なり、保護者の方にも支援の方法をお伝えします。
③保護者の方へのペアレント・トレーニング
行動分析学に基づいたアドバイスを行います。ご家庭で実践できるお子様との関わり方をお伝えし、その後の状況を確認しながら、保護者の方のお悩みにお答えいたします。
例え、直接的な接触がない「オンライン」であっても、保護者様のお悩みに寄り添い、お子様の未来をずーっと見守り続けるバンブーハットスタイルはまったく変わることはありません。
現状は、新型コロナウイルスの動向を注視しながら、保護者様のご要望に合わせて、通所・オンラインを併用するかたちで療育トレーニングを進めて参ります。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、これまで通っていた療育施設や放課後等デイサービスを利用できなくなって困っている、お子様の療育が進まないことに不安があるなど、お悩みをお持ちの保護者様がいらっしゃいましたら、お気軽にバンブーハット&キッズまでご相談ください。
ご相談・お問い合わせはこちらから
お電話でのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせに関しましては、「バンブーハットキッズ深谷駅前教室」までご連絡ください。
TEL.048-598-5506